2012年03月05日

もう腰痛くないのかな?


ちんまりとお手々ないないみぃみちゃん黒ハート
19391.jpg

ごろちゃんも黒ハート
19392.jpg


ごろちゃん、ちゃんと安静にしててエライね(*´∀`)
19394.jpg

…なーんて。
もうかなり本調子なようで、普通に走りまわるし
キャットタワーも天板を使わないで支柱をよじ登っててっぺんに乗っかったりしています顔(イヒヒ)


本当は安静にしてなくちゃいけないのかもだけど、
ごろちゃん本人が大丈夫だと思って遊んでるんだろうから、無理に止めてませんw
…止めようとすると逆に逃げまわって鬼ごっこが始まって、かえって大騒ぎになる…てのが本音(笑)


私が止めても聞いてくれないから、代わりにみぃみちゃんが言い聞かせてよ〜!!

無理。アタシもごろ兄ちゃんと一緒に騒ぐモン。
19393.jpg

久しぶりに(ってもほんの2日ぶりくらいだけどw)ふたりで運動会して
疲れてお昼寝中のおふたりさんでした( ´艸`)ウフフ♪


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下バナーを2つクリックしていただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ごログ ベッツプランエイジングケア25g ロイカナインドア25g  6.45kg
みみログ ロイカナピュアフィーラインn.01 15g ベッツブランフィーメールケア 10g  3.05g




ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

治ったら、いっぱい遊ぼう!!



仲良くネンネ♪
17231.jpg

腰の痛みも大分良くなってきたようで、キャットタワーに駆け上がっていったりするようになり
嬉しい半面、ちょっとドキドキしちゃいます顔(ペロッ)


「安静」ってどの程度大人しくしていればいいのか…(笑)

んでもまぁ、運動会やプロレスごっこはしていないので
ごろちゃんなりに安静にしてるんだろうな…とか思ってますw


ホカペとか座椅子とか、地べたで寝ててくれるとすごく安心できるよ〜(´ー`* ))))
17232.jpg



先日ごろちゃんが急に足取りがおかしくなった時、始めは大病だと思って怖くなったけど、
打ち身と知り、腰痛で歩き方がおかしくなったんだと分かった途端に
急にごろちゃんがよぼよぼ歩きのおじいちゃんに見えちゃって切なくなっちゃいました。
17233.jpg

もうじき8歳だけど、みぃみちゃんと同等にハッチャケたりオモチャで遊んだり
まだまだ子供っぽく思っていたんだけど、いつかはおじいちゃんになるんだよなぁ、とか。

んでも、遠い将来、よぼよぼになるまでずっと私達の傍に居て欲しいな、とか。

ごろちゃんが居なくなっちゃうかも…なんて本気で考えちゃったこともあって
いとおしく想う気持ちがますます大きくなっちゃって。

いつまたこんな思いをするか分からない。
今回は単なる打ち身だったけど、もしかしたら本当に大病になるかも分からない。
今元気にしていてくれても明日どうなるかなんて分からない。
若いみぃみちゃんだって同じ。

今を大事にしなくっちゃ。
時間の許す限り、いっぱい遊んでいっぱいスキンシップして♪

まるちゃんのときも同じ事を思ったのに、日々忙しくしていると
ついつい「もうちょっと待っててね」とか我慢させちゃうことも多くて、 反省…

…と思ってるだけだと、また忘れがちになってしまいそうなので
自分のためにこうして書き記しておこうっと顔(ペロッ)





:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下バナーを2つクリックしていただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ごログ ベッツプランエイジングケア25g ロイカナインドア25g  6.42kg
みみログ ロイカナピュアフィーラインn.01 15g ベッツプランフィーメールケア 10g  3.09g




ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

元気すぎて困ったchan☆


くんかくんか…
19421.jpg

ごろ兄ちゃん、変な匂いする〜
19422.jpg

打ち身で病院行ってきたごろちゃん、いつもと違って病院の匂いがして気になっちゃうよね。

ちなみにごろちゃんは、エコー検査されたので胸〜お腹が濡れちゃって、
それのお手入れに一生懸命でみぃみちゃんに構ってる暇なんてなさそう( ̄m ̄〃)


っていうか、ニャんでボクばっかり打ち身になるニャか〜あせあせ(飛び散る汗)
19423.jpg

一緒に遊んでてごろちゃんだけが打ち身って顔(ペロッ)
それが「若さの差」なんだよ、きっと(´ー`* ))))

んでもみぃみちゃんは去年の夏前くらいにハジケすぎて爪取れたけどね(σ ̄∇ ̄)σ

ごろちゃんもみぃみちゃんも病院のお世話になると言ったら、こんなのばかりたらーっ(汗)

元気なのは嬉しいしありがたい事だけど、怪我しない程度にセーブして遊んでほしいものです*:・(*´ー`*人):*.




ごろちゃんのその後の様子は、昨日も病院に行って診察と消炎剤の注射を打ってきました。
で、回復具合も良好なので通院は一応終わり。消炎剤の飲み薬を6日分貰ってきました。
6日後もまだ痛むようだったらそのときまた通院という感じに。

消炎剤が効いてるのか、歩き方もかなりスムーズに戻ってきました♪
昨日の朝は小走り出来るようになったし、ダイニングテーブルにもジャンプ出来るようにGood

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下バナーを2つクリックしていただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ごログ ベッツプランエイジングケア25g ロイカナインドア25g  6.40kg
みみログ ロイカナピュアフィーラインn.01 15g ベッツブランフィーメールケア 10g  3.08g




ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

死んじゃうのかと思ったよ〜〜!!!




ごろちゃん、一昨日の晩(2/29)、急に後ろ足に力が入らなくなり
歩き方がすごくぎこちなくゆっくりになり、
階段程度の段差の登り下りもすごく辛そうになりまして。
19411.jpg

その日の夕方までは至って普通に元気でして、
みぃみちゃんと運動会したり、キャットタワーも猿みたいに登って遊んでいたのに、
その後ご飯食べて寝て、夜10時くらいお昼寝から起きてきたら
先に書いたように後ろ足がおかしく…。


約3年前、まるちゃんが亡くなったときも全く同じ事が起きまして。。
まるちゃんも、それまでは普通に過ごしていたのにお昼寝から起きたら様子がおかしくなっていて。
トイレに行くのもやっとな足取りで。
その後そのまま回復することなく1日半で…


また、同じ事が起きたのか、と。
病院はもう閉まってる時間だし、朝までどうにも出来なくて、
本気でごろちゃんが死んじゃうんじゃないかと怖くて怖くてたまりませんでした。

でもまるちゃんのときと違うのは、
食欲はあるし、お水も飲むし猫草も食べて、グルーミングもする。
たどたどしい足取りでおトイレにも行ったんだけど、普通のチッコとフンしたし。


とりあえず、病院は明日の朝一でも大丈夫…かもしれない
と思い、一晩様子見することに。

んでも心配で眠れないので、ごろちゃんの症状をググっていたら
恐ろしい症例ばかり出てきて。ホント怖くなってますます眠れなくなっちゃった。

こういうとき、愛猫の事を一番よく知ってる見ている飼い主とは言えど
素人判断でググるのはホンット良くない!(精神的に)
素直に時間外診療なり、24時間診療してるところを探すなりした方がいい!
肝に命じます。んでもやっぱり今後も何かあったらググっちゃうんだろうな顔(ペロッ)


で。そうこうしてるうちに朝になったので、色々と覚悟して病院に。

触診してエコーして、諸々検査をして、先生の一言目が「昨日、ケンカでもした?」

……はい?目

ケンカって言うか…
19412.jpg

19413.jpg

19414.jpg

19415.jpg

19416.jpg

19417.jpg

こんなのなら日常茶飯事ですが…


動画にすると↑こんな感じ。
これをケンカと言っていいのかどうか…みたいな?


結論は、ケンカとか暴れたときにおそらく腰を打ったか捻ったかの「打ち身」だろう…と。
(触診のときに腰を触ったらすごく痛がったそうです)


ケンカはしてないし、ドコからも落ちてないので
おそらく夕方の運動会のときに強く捻りでもしたのかな…?
んで、そのときはなんともなくて時間が経ってじわじわ痛みが出てきた…とか?
(ヒトでも後からじわじわ…ってありますしね)

本当なら入院して安静にした方が良い、と言われたのですが、
食欲もあるし、家で安静に出来るなら入院はしなくてもいいとの事で
とりあえず、消炎剤と抗生剤を打ってきて帰宅。
明日以降も検診と消炎剤打ちに通院です。



打ち身で良かったよぉぉぉ!!!

いや、よくないんだけど…やっぱりよかったよぉ〜!!!・゚・(つД`)・゚・
19418.jpg

夜中にひとりで「後ろ足に力が入らない」を中心にググってたら怖い病気ばかり出てくるんだもん。

血栓が出来て、それが足に回って麻痺する、とか、
この症状が起きると突然死の可能性、
6〜10歳の雑種の雄猫に多い、とかさぁ。。。


エコー検査で心臓を見られたときには、私、本当に覚悟を決めたんだよぉ。



「打ち身」なんて全くヒットしなかったから、思いもよらない結果でした。

今、冷静になると、怖い病気の大半には麻痺の他にも食欲不振とか呼吸が早くなる、
とかごろちゃんに全然当てはまらない事の方が多く書かれていたんだけど。
悪い事しか目に入らず、頭に残らず。

あと、とっちー母にも
「さっきまで走りまわってて、今もこんなに食べたり飲んだりしてるんだから内蔵系なわけないでしょたらーっ(汗)
足ぶつけたか、何か刺さって痛いんじゃないの?」
って言われてたけどそんなの全然耳に入らず。
(んでも結果、とっちー母が一番正解に近かったw)

普段は「ウチの子に限って…」とか思ってるくせに、
いざとなるとどうもネガティブ思考になっちゃうのですあせあせ(飛び散る汗)


明日からも治るまで通院と注射がんばろうね!
入院とか言われたくらいだから、重症だろうし。

「打ち身」だけど。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下バナーを2つクリックしていただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ごログ ベッツプランエイジングケア25g ロイカナインドア25g  6.46kg
みみログ ロイカナピュアフィーラインn.01 15g ベッツブランフィーメールケア 10g  3.09g




ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

爪が取れちゃいました


くんかくんか
14451.jpg

コレ全部ボクのニャか?
14452.jpg

あげたって、どうせ食べないくせに(σ ̄∇ ̄)σ
14453.jpg

コレはみぃみちゃんが貰ってきたサンプルフードエサ
偏食家ごろちゃんは決まったフードしか食べてくれないので、きっと食べないだろうな。
んでも一応「7歳以上用」も貰ってきてみたけどね顔(ペロッ)


この「いかにも動物病院に置いてありそうな」サンプルフード。
どなたから貰ったかと言うと…


はい。みぃみちゃん、土曜日に病院のお世話になってきました(;ω;`)グスン
14454.jpg

土曜の昼前くらい、階段で遊んでいたようなのですが、
ドーンと凄い音がしたので見に行ったら、みぃみちゃんがキョトンとしていて。
パッと見、なんともなさそうだったけど一応体をチェックしてみたら
爪が取れて(剥がれて、かな?)血が出ていて。
休診時間だったけど、電話して慌てて病院に行ってきました〜。

ま、青くなったりがく〜(落胆した顔)泣きたくなったもうやだ〜(悲しい顔)のは飼い主ばかりで、
本ニャンみぃみちゃんは怪我直後も治療中もずっと鳴きも喚きもせず大人しくしていて
(呆然としていただけかも…笑)

帰ってきてからも

コレ(包帯)、鬱陶しい〜!!
14455.jpg

取ってやる〜〜!!
14456.jpg
↑匂い嗅ぎに傍に寄ってきたら、偶然にもお手手プルプルでパンチされたごろちゃん…の図顔(ぷんっ)

「包帯、すぐ取れても大丈夫ですから」と言われてきたのですが、
帰宅後30分もしないうちに取れちゃいました(ノ´∀`*)

で、鬱陶しい包帯が取れてスッキリしたところで、速攻運動会始める始末(*ノ∀`)ペチン

取れた爪のところがポッカリ穴が開いてた状態なので
ばい菌とか大丈夫なのかな?と思ったんだけど、その後も腫れたり化膿したりとかは無し。
抗生剤のおかげかな?





元気なのは良い事だけど、爪取れるほどハッチャケたらダメだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ホンットお転婆娘さんなんだから(´ー`* ))))
14457.jpg

飼い主としても、怪我をしないように注意したいと心がけてはいたのですが、階段で怪我されるとは…
「階段は走らない事!」とか言っても分かんないだろうしなぁ〜。

常に見張ってる事も出来ないし、柵とか付けて立ち入り禁止にするのも可哀想だし。。。
なんとも頭が痛いです。


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下バナーを2つクリックしていただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

ごログ ベッツプランエイジングケア30g ロイカナインドア20g  6.45kg
みみログ ザナベレエレガンスヘア&スキン20g ロイカナインドア10g+α  3.45kg




ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

おかしいな?と思ったら即病院へ!


元気がとりえのごろ坊っちゃん♪
3861.jpg

…なんですけどね、ちょっと気になることがあって先週の土曜日に病院に行ってまいりました。

最近ちょっと「多飲多尿」な傾向に思えまして。
先週中頃からアレ?って思って注意して見ていたのですが…

「多飲多尿」と言えば真っ先に腎臓か!?って。

その他の目に見える腎不全の傾向は見られないので(毛艶が悪くなるとか、体重減少とかetc)大丈夫かなとも思ったのですが
昨年末、腎不全でまるちゃんを失ったので気が気じゃなくて。

3862.jpg

血液検査とエコー検査をしてきました。

で、土曜の事を今書いてる余裕があるくらいなので(笑)結果は白ぴかぴか(新しい)

私が「多飲多尿」と思っていたのは、今までのごろちゃんが「少飲少尿」だっただけ(〃´・ω・`)ゞ
(今まではオチッコが1日1~2回。ここ数日は2~3回)

涼しくなってきて運動量が増えたので、お水を飲む姿をよく見るようになったのね。(´ー`* ))))
3863.jpg

木曜金曜あたりはホンット眠れないくらい心配しちゃったけど(金曜が休診日のため…)
取り越し苦労で済んで本当によかったぁ(*´o`)。。oO


そして。
4月にも健康診断で血液検査をしているのですが、
そのとき肝臓のGPT/ALTが少し高くて経過観察だったんです。
で、今回もまだ高め…

あまり心配する必要はないくらいの数値で本猫は痛くも痒くもないはず、とおっしゃっていたんですけどね

あと、「ちょっと太ったのも要因かも」だって( ̄▽ ̄;アイヤー
3864.jpg

夏場はあまり遊ばないから4月の健診より体重増えちゃったんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
運動はしなくても食欲は年中一定な子なのでカロリーの需要と供給が…(汗)
3865.jpg
(ちなみに芋は食べません顔(ペロッ)

これからガッツリ運動して体重を戻さなくっちゃね〜!!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

ちなみに…
先生曰く、オシッコ関係はほんのちょっとでも「おかしい」と感じたらすぐに病院に来て欲しいそうです。
進行が早い病気もあるので様子見している間に手遅れに…の場合もありますし、
早期発見は早期回復。可愛い我が子への体の負担も少なく済みますしね。
(オシッコ系じゃなくても、どんな病気でもそうですが)

特に寒くなってくるこれからの時期はよく観察してあげるようにとのことでした。

ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

猫アクネ…その後


久しぶりにごろちゃんの猫アクネの話を…

ごろちゃん、アクネの経過はどうですかー?

ほうっておいて欲しいニャ
2791.jpg
あらら、ちょっとムクれ気味?(*^m^)

5歳にして初めての猫アクネ(あ、発症したのは4歳か)
そして、歴代一緒に暮らしていたネコさんで始めての猫アクネで私達もオロオロでした(〃´・ω・`)ゞ

2ヶ月前にごろが気にしてカキカキして炎症を起こしてしまい、そのとき病院に行ったのですが
それ以来、気にする様子もなくカキカキした炎症もすぐに治まったのでその後は病院には行ってません。


かと言って治ったわけでもなく…
その後も黒いポッチが出来ては取れて出来ては取れて…の繰り返し。

ポッチが出来る箇所は大体決まっていて、大きいポッチが出来る場所はちっこいハゲになっちゃってもうやだ〜(悲しい顔)
今までなるべくソコが写ってないような写真選びをしてました(〃´・ω・`)ゞ
恥ずかしいことではないのですが、なんとなく痛々しい写真は避けたくてね〜

そんなこんなで静かにアクネと格闘してる私達。毎日の顎拭き拭きはかかせません。
2792.jpg

抱っこ…
2793.jpg

嫌ニャ〜!!
2794.jpg

顎を拭き拭きされる事自体は嫌がらないのですが(顎コショコショされるの好きですし猫(笑)
拭いたあとの水分をふき取る作業をするときはちょっと抱っこして固定しなくちゃいけなくて
(蒸しタオルで拭いた後、しっかりと水分を取ることも大切らしい…です)
抱っこ大嫌いなごろちゃんにはソレがどうしてもお嫌みたいでたらーっ(汗)

アクネ発覚後は食後毎回拭き拭きしていたのですが、
最近は夕食後1度だけ拭き拭き。あとは食後に指の腹で顎コショコショしてカリカリ粕を取る程度に。

少しずつですが黒いポッチが出来る間隔が長くなってきていて
なんとなくいい方向に向かっているような気がします♪
2795.jpg

その食後のベロンベロン、下顎も出来るといいのにねー顔(イヒヒ)
2796.jpg
一応、お顔洗うときにはお手手でコシコシしてるんだけどねー☆


本猫は全く気にする様子はないけれど、

早く完治するといいね〜、ごろちゃん。
2797.jpg

顎、白いから目立っちゃうね〜(/。\)
でも目立つから発見もしやすかったかな?顔(ペロッ)←ポジティブ!

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪


ニックネーム とっちー&にぃに at 00:00| Comment(29) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

素敵なブツが出ました♪



昨日昼ごろ…

ころっころな「素敵フン」がデタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

スッキリにゃるんるん


快腸♪快腸♪で体が軽くなったのか


上へ上へとどこまでも登っていってます(*≧m≦)=3


元気ハツラツごろナミンC復活ニャね!


昨日はご心配やアドバイスを本当にありがとうございました。
まるちゃんを亡くしたばかりということもあるのかな?
少しの異変にも敏感になって、かなり神経質になっている気がします。
飼い主がドーンと構えていなくちゃいけないのにね。。
もっとしっかりして、ごろを支えていかなくては!!

頑張るニャよ〜

(≧▽≦)ゞ オウッ!

ところで…お薬再開ニャかね?


う〜ん( ̄ω ̄;)ゞ
なんかドタバタしてるうちに、炎症が治まって赤みもほとんどなくなってるんだよね。
(写真は数日前のなので赤いけど顔(ペロッ)
素人判断でお薬中断するのはよくないけど…
ごろちゃんもカキカキもしてないし、ちょっと様子見しようかなと。。。

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪


ニックネーム とっちー&にぃに at 01:03| Comment(21) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

抗生剤の副作用


猫アクネが気になってカキカキしちゃったごろちゃん。
顎から唇のパッキン周辺がまっかっかにもうやだ〜(悲しい顔)


病院から処方していただいた消炎剤と抗生剤を朝晩飲んで治療中です。


ごろちゃんをガッチリホールドして


はい、お口あ〜んして


お口に入ったらペッペしないように顎を閉めて鼻に息をフッと吹きかける。


これで舌なめずりをしたらゴックン完了。はい、お疲れ様。


久しぶりの投薬作業にちょっと一苦労(笑)

まるちゃんが居た頃はほぼ毎日投薬していたのですが、
まるちゃんは「ホールド」の必要がなく
普通に抱っこして奥歯の辺りに指を入れるとパカっとお口を開いてくれて
お薬を飲ませる作業もとっても楽でした。

私、ネコに薬飲ませるの上手いんだぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんて勘違いしちゃうくらい顔(ペロッ)
実はまるちゃんがお利口さんでいい子だったんだよね黒ハート







と、こんな感じに順調にお薬も飲んでカイカイしたところの炎症もすこし治まってきたのですが、
一昨日の朝、ごろちゃんのフンが少しゆるくなっていまして…もうやだ〜(悲しい顔)
(ごろちゃんのフンがゆるくなったのって保護して約5年で初めてなんです)

病院に電話したら、お薬が合わなかったのかも…って。
一昨日午後イチで病院に再診に行ってきましたぁ。。

診ていただいた結果、やはりお薬が合わない…
抗生剤の副作用が出ちゃったみたいもうやだ〜(悲しい顔)

抗生剤は、怪我をしたときによく処方されるお薬で、傷口から侵入した菌を殺す作用があります。
と同時に腸内の善玉菌も死滅させることもあり、結果「下痢」になる…らしい。

で、処方されたお薬を返して、種類の違うお薬をいただいてきました。
でもお薬は2日ほどお休み。
注射をして様子見になりました。

…が、昨日の朝もまだゆるめのフン
なのに金曜は休診日ふらふらんもぅ〜〜〜!!!

ごろちゃんが抗生剤を処方されたのは、今回が2回目。
一度目は2年前に外猫さんとバトルして怪我をしたとき。
あの時は副作用が出なかったのになぁ。

なんか、年を重ねるごとに薬に弱くなってるような気がして泣きたくなってきます(涙)
ごろちゃんはワクチンアレルギーでもあり、
これも年々副作用がひどくなってきたの。
1歳の頃は、朝打ってもらっても夜には元気になっていました。
2歳の頃は、次の日くらいに回復。
そして3歳には、こんな状態に…

ごろちゃん、今は怪我とか傷の治療くらいでしかお薬のお世話になってないからいいけど、
病気になったときにお薬飲ませるの、怖いよ。。。
(弱ってるところに薬の副作用でとどめさしそうでたらーっ(汗)


ちなみにごろちゃんはフンがゆるいだけで、
食欲もあり、遊ぶ気もマンマンなんですけどね顔(ペロッ)


飼い主達の方が色々ネガティブな方に考えていて、心配しすぎて倒れちゃいそう(笑)
逆にごろちゃんの元気な姿に励まされてる感じ☆(ダメじゃんっ!)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪


ニックネーム とっちー&にぃに at 09:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

猫アクネ…病院に行ってきました


1ヶ月くらい前からポツポツと猫アクネが出来ちゃったごろちゃんです。


一時期は良くなってきて、ほとんど目立たなくなったのですが、
2〜3日前から気になる様子で、後ろ足でカキカキしちゃって…
唇のパッキン周りが赤く腫れてきたんですもうやだ〜(悲しい顔)

(画像は腫れる前ですが…たらーっ(汗)

これ以上ひどくなったらどうしよう…
皮膚炎とか違う病気だったらどうしよう…

なんて、ここ数日ずーっとモヤモヤしていて。。。

ごろちゃん、ちゃんと病院に行って診てもらおう!!

ニャんですとっ!?


って事で夕べ病院に行ってきました〜

結果は…

「気にする必要ない」

でした(ノ´∀`*)

ただ、カキカキしたところが炎症してるので消炎剤(飲み薬)を1週間分いただいてきました。

これで良くなるといいな♪


あと、もうすぐ5歳になるので
少し早いですが、年に一度の健康診断も一緒にやってきました。

結果はおおむね良好♪

ほんの少し肝臓のGPT値だけが高かったのですが
GOT、ALP値は正常範囲内だったので様子見しようと言うことに。
来月、もう一度再検査して異常があったらお薬で治療です。

気になっていた体重も6キロジャストでしたが、骨格がしっかりしている為でオデブではないらしい(笑)


他にも少し気になっていたことが解決してスッキリわーい(嬉しい顔)(まだ治ってないのに!笑)
ごろちゃんもお疲れ様〜(=´ー`)ノ

これで気持ちよくお誕生日を迎えられそうですo(*^▽^*)o

今、色々とプレゼントを物色していたのですが
ごろちゃんの様子が気になって、それどころじゃなかったの顔(ペロッ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

【飼い主覚書】
ごろちゃんの血液検査の結果。()内の数値は参考基準範囲

GLU=97(71~148)
BUN=25.5(17.6~32.8)
CRE=1.0(0.8~1.8)
GOT/AST=26(18~51)
GPT/ALT=92(22~84)
ALP(1歳齢以上)=76(38~165)




ニックネーム とっちー&にぃに at 05:07| Comment(29) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

猫アクネ…その後


4歳11ヶ月で青春真っ盛り(?)なごろちゃんです。

初めての猫アクネで、ちょっとオロオロしてしまった飼い主達でしたが
毎日丁寧に拭き拭きしていたら、徐々に治ってきています。

ごろちゃん、今日も顎チェックさせて〜


ヤにゃ!

私達が届かないところに逃げていきますあせあせ(飛び散る汗)

しばらくして降りてきたところを捕獲して

チェックチェック☆☆


まだちょっと黒ずんでるけど、一時期よりも大分良くなってきました。


顎を触られるのはあまり嫌じゃないみたいなので、大人しく拭き拭きさせてくれるので楽チンです。
再発しないように、これからもコマメにお手入れしなくちゃね♪


そう。顎のお手入れは嫌じゃないんです。
なのに何で2枚目や↓のように足突っ張らせてイヤイヤするのかと言うと…


もふ〜〜黒ハート黒ハート黒ハート


捕獲されてモフられるのが嫌みたい(笑

助けてニャ〜!!!


この後、これでもかっ!ってくらいお腹のグルーミングするんです。
まったく失礼ねー顔(イヒヒ)

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪




ニックネーム とっちー&にぃに at 00:02| Comment(23) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

有酸素運動で代謝アーップ!!!


猫アクネが出来ちゃったごろちゃんです。

お友達から「代謝をよくすることも効果があるよ」と教えていただき
今日もたっくさん運動してテンションあげあげグッド(上向き矢印)なごろ坊っちゃん♪

日課の夕食後の運動は、夜中の大運動会防止も兼ねているのですが…
はしゃぎすぎるとリミッターが解除されちゃって(笑)

疲れてるはずなのに

まだまだ遊ぶニャよ〜!!!
1711.jpg
とエンドレスモードに突入しちゃいます(* ̄m ̄)プッ

意外とごろちゃんに「ウケ」がいいオモチャ(?)・マジックハンドbyダイソー
1712.jpg

ごろちゃんの目の前でガシガシすると猫パンチで応戦してきます( ´艸`)ムププ
1713.jpg

元気なときならお尻を振ってキツネ飛びしてアタックしてくるのですが…
1714.jpg

さすがに大暴れしたあとなので、お疲れモード顔(ペロッ)
その場から動こうとしないグータラごろちゃんでした(='m') ウププ

:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

疲れてるなら寝たらいいのにねっ(ノ´∀`*)


ニックネーム とっちー&にぃに at 00:02| Comment(19) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

猫アクネ


健康がとりえのごろちゃんです♪


そんなごろちゃんですが、最近ちょっと異変がありまして
飼い主達はちょっとオロオロしています。

って、そんなに深刻な事ではないと思うのですがたらーっ(汗)

ごろちゃんの顎に猫アクネが出来ちゃいました〜もうやだ〜(悲しい顔)


あ…やっぱり大した事じゃないですか?( ̄▽ ̄A
私、猫アクネって初めての経験でして「どうしよ?どうしよ?」って感じでして(苦笑


ごろちゃんが気にしてるようなら病院に行こうかな、なんて思って様子を見ているのですが…

ごろちゃん、痛い?痒い?気になる??


ほわぁ〜


あ〜〜


あむ黒ハート 別になんともないニャ…


…だそうで(ノ´∀`*)

特に気にしてる様子も見られないので、
ぬるま湯を浸したコットンで軽く拭き拭きしたりしながら様子を見ています。


:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:☆:;;:

下応援していただけると励みになります下
人気ブログランキング         猫写真ブログランキング
ポチっとね♪     ポチっとニャ♪

ありがとうございました!また遊びにいらしてくださいね♪

私がごろを想うあまりに「想われニキビ」が!?←バカ

ニックネーム とっちー&にぃに at 05:08| Comment(22) | TrackBack(0) | 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする